47
今年8杯目。
いつもの見慣れたアングル。
きっとこの先、一番登場するであろう「軟骨ソーキそば」
このそば、年間何杯食べるか個人的にも注目している。



今週は寒気の影響で沖縄も寒いらしい。
いや、実際今夜なんかなかなか寒い。

旧暦って本当にいろいろ当たるから凄いなぁと思っている。
これってやっぱり先人たちの知恵だね。

辺野古の海を埋め立てたり、泡瀬の海を埋め立てたり。
どんなことがあっても旧暦は旧暦としてその言い伝えを守りきるのか?
自然破壊が強烈なスピードで進む沖縄本島では、いつかそれが崩壊しそうだ。

ちょっと久々にドライブすると視界の感覚が変わっている。
驚く。
特に中部から北の方は顕著だ。

こんな状況で何年も経過したらどうなるんだろう?
沖縄が壊れちゃうね。きっと。

那覇も県庁所在地として今のままじゃダメになって。
将来的には国際通り周辺も再開発へと流れていきそうだ。

いったいどこで生きればいいのか(苦笑)
沖縄はどこへ行く?